岡山市北区庭瀬の整形外科、リウマチ科、リハビリテーション科、体外衝撃波治療なら名越整形外科

手・肘・指の痛み

手の外科外来について

実際の症状を丁寧に観察し、レントゲン、超音波、神経伝導速度検査などを参考にして総合的に診断します。

肘の痛み

テニス肘(外上顆炎)

肘の外側の出っ張りの周囲に痛みが生じます。

テニス選手がバックハンドでの打ちすぎで生じることがよく知られていますが、日常生活や仕事での使いすぎでも起こります。肘(外上顆炎)、変形性関節症、関節ネズミなどの診断、治療を行います。

安静、上肢全体のストレッチングなど理学療法、外用薬の使用、装具療法、拡散型圧力波(ショックマスター)の治療を総合的に行います。左記などで作用が無い場合は、局所注射を行うことがあります。また、簡単な日常動作も困難なほど重症な場合は、関節鏡を用いた手術も行われます。

内側の痛みの場合は内上顆炎と言います。治療法は外上顆炎とほぼ同じですが手術治療を行うことはありません。

変形性関節症、関節ネズミ

長年、農業、林業、鉄鋼業に携わってきた方や、野球選手など投球動作を繰り返すスポーツ選手に生じます。
肘関節を伸ばしたり曲げたりしにくくなります。関節内に水が溜まったり、関節ネズミという軟骨のかけらが挟まると急に動かなくなったりします。

安静、内服、理学療法を行います。関節鏡を用いて邪魔になっている骨や関節ネズミを取り除く手術を行うこともあります。

手、指の痛み、しびれ

手指骨折、靱帯損傷などの外傷

手指骨折、靱帯損傷などの外傷は、必要最小限の固定と運動療法を行います。必要な場合は手術治療を行います。
球技でのつき指は単なる捻挫ではなく、骨折や靭帯損傷を伴っていることのほうが多いので、きちんと診断、治療を受けることが大切です。

女性に多く発症します。使いすぎも原因になります。
指の曲げ伸ばしで痛みを生じたり(特に真ん中の関節)、引っかかったりします。指の付け根(掌側)が腫れたり、押すと痛みが出ます。
安静、外用薬、拡散型圧力波(ショックマスター)で治療を行います。作用が無い場合、注射治療を行います。それでも再発を繰り返す場合は手術を行います。
手術は切開することなく行う皮下腱鞘切開と、皮膚を切開してから腱鞘切開を行う2つの方法があります。症状により選択します。
ケルバン病(手関節での腱鞘炎)
手首の親指側で生じる腱鞘炎です。女性に多く発症します。
出産後に発症することもあります。親指を動かす時に強い痛みが出ます。
安静、外用剤の使用、装具療法、拡散型圧力波(ショックマスター)で治療を行います。効果がなければ、注射治療を行います。多くの方は注射治療で治癒します。保存療法の効果が少ない場合は手術治療を行います。
へバーデン結節
中高年の女性の方に多く発症します。指の一番先の関節が変形、腫れ、痛みを生じます。
今までは原因不明で対処法としてテーピングや消炎鎮痛剤の内服、外用薬での対応しかないといわれていました。近年、この手指関節障害が更年期障害の一つとして認識されるようになりました。日本人女性では体内でエクオールという物質を作ることができない方に多く発症するのでこのエクオールを内服することが勧められています。尿検査からエクオールの有無を確かめることができます(ソイチェック)。エクオールは商品では大塚製薬のエクエルが代表的です。サプリですので自費購入になります。

しびれ

(手のしびれの原因はさまざまです。脳、頸椎、肘、手首における神経の圧迫の他、糖尿病など内科の病気でも生じます。)

手根管症候群
中年以降の女性に多く発症します。透析治療を受けている方にも発症します。
原因は掌の付け根辺りでの神経の圧迫です。親指、示指、中指、環指がしびれます。夜中や朝方にしびれ痛みが強くなる傾向があります。手根管症候群は、中年女性に好発し、母指、示指、中指、環指がしびれ、夜中や朝方にしびれ・痛みが強くなる傾向があります。症状が進むと特に母指の動きが悪くなります。
治療は安静、内服、注射治療を行います。手術治療については、内視鏡を用いた手根管開放術を日帰り手術(約20分)として行っています。なお、状態により術後に通院が必要です。
肘部管症候群
原因は肘関節内側での神経の圧迫です。環指、小指がしびれ、伸びにくくなります。
初期は内服治療を行います。症状が進んでいる場合は、圧迫を取り除く手術を行います。日帰り手術で手術時間は約30分です。なお、状態により術後に通院が必要です。
神経伝導速度測定器

手根管症候群、肘部管症候群などの神経疾患の診断、治療の作用を判断する器械です。外来診療で行います。